忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※虫が苦手な方はご注意!




寒いながらも少しずつ春らしくなってきました。


 


4月になったのに寒いせいか
カブトムシの幼虫達にあまり動きが無く…。


でも毎回ケースの底を覗くたびに位置が違うので
生きてはいる様子。何とか越冬成功です☆

本来ならば3月には最後のマット交換をして、
後は触れずに蛹化を待つみたいなんですが。


寒いし…あんまり躍動的に動いてないし…



まだ冬眠中なのではと思って
なんだかんだ4月も半ばを過ぎ。

このまま5月になって蛹室を作ってしまってからでは遅い。
悩んだ挙句、本日やっと最後のマット交換を致しました。

ビギナーすぎていつマット交換してよいのやらです。



おお~!久しぶり~^^


 



前より胴がまるまるとしたような。
そして前より乳白色気味。


冬の間も成長してるんですね。

ケースの底の方の土はまたしてもウンチまみれでした(汗)






お腹のとこにV字模様発見!
この子はもしかしたらオスかもしれません…!
楽しみだ~


 


こっちの子は土をお腹に抱え込んだままで
確認できませんでした。
あまり長いこと日の下に晒しておくのも可哀想なので。

取り合えずマット交換が終わり 潜っていく幼虫達。






次に会った時は違う姿になっているかもしれないこの子たち。


はぁ~このムチプリでカワイイ姿を見るのも最後か~…と思って
土に潜っていくカワイイお尻を見送ってたら


目の前でウンチしていきました。
しかも2回も。

えぇ~(´д`;)







真ん中の色が違うの、分かりますか?

そんな恥じらいの無い彼らですが
この先無事蛹化&羽化出来ますように!



■TSU■
PR
この季節とても楽しみなのが蝋梅。
すーごく良い香なのです。




蝋梅の見頃は寒い時期だけど、一度は長瀞の蝋梅園に行ってみたい。



一週間ほど前、事務所付近でもささやかな雪が降り、
次の日に近所の雑木林に行ってみました。




木は枝ばかりで芸術的。






写真を撮ると光の色がはっきりと写り込みますね。






残雪は表面がシャーベット状だったので、光が反射してキラキラしてました。






雪が積もって晴れたとなれば、殊更綺麗なのは影。
キレーに水色。
今の季節は影がとても青く感じます。


一つ前の日記で『雪かきはわりと好きだ』とお馬鹿発言しましたが、
豪雪地帯の方々にとってはたまったもんじゃないですよね…。

でもなぜか雪を見ると『散歩だよ』と言われた犬並みに上がるテンション。
雪かきとなるとなぜか燃えたぎるものがあります。

けど毎日何時間も雪かきだとさすがに嫌になるでしょうね。




その日の夕方。


■TSU■
寒いですね~




火曜日に降った雪で
近所の畑も真っ白になりました。





寒いのは嫌いですが、雪は大好き。
贅沢言うと、東京のベチャ雪ではなくサラサラの雪が好きですが。


結構積もったので、凍ってしまう前に
黙々と会社前の道路を雪かきしました。



身体もあったまって一石二鳥☆

雪と触れ合えるし運動にもなるし、結構雪かき好きです。




雪だるまを作るまではいかずとも
この紅い実と葉っぱで兎を作りたかったのですが
仕事が詰まっていたので自粛。


その後は、身体が冷える前に
生姜&シナモンを入れたチャイで一休憩しました。





お茶のお供は少し前に生徒からもらったお菓子。
手前の飴玉みたいなのは和三盆です。
口の中ですうっと解けて、独特の香がして美味しい。





ごちそうさまでした☆


雪かきした次の日から
左腕がお約束の筋肉痛です。



■TSU■

冬です。

寒いです。


毎年思うことは

「一回くらいは雪は降ってほしいなぁ……電車が止まらない程度に」


というわけで今年も降りました。(`・ω・´)






風情があってよいです。



ので ・ す ・ が 


当方、基本的に自転車通勤なので、

雪が残っていると困ります。

乗れません。




今は昔、小学生の頃、

冬の道路を自転車でかっ飛ばしていたとき、

道路上の湿った場所(薄い水たまり?)を通過したと思っていたら

いつの間にか、盛大に転んでいた。

あまりにも一瞬の出来事で、もうナニがなにやら( ゚д゚ )

気がつくと、後ろを走っていた友人もみな転んでいた。



ということがありまして、



それ以来、オッサンになった今でも、湿ったところは無意識に避けたがります。

やむを得ず通過することになると

「この上でハンドル切ったら転ぶ・・・」

「ブレーキかけたら ダメだ・・・終わる」

などの考えがグルグル頭をよぎりながら

ペダルもこがずに、ただ無事に通過するのを待つのみ。



軽くトラウマです。



--FDM--

年末年始は比較的ゆっくり休みを取る事ができ、
実家に帰省しました。

しかしながらがあっという間の3泊4日でした。


実家の猫達。




↑ 親。この子は何をされても大人しく良い子です。



↑ 娘。帰省するたび顔を合せてるのですがなかなか慣れてくれず…。
  
初日は警戒心剥き出しの目で見られ、
鞄やら靴やらの臭いを嗅ぎまわられた挙句、
会って2分でガリっとやられました。


 まだ幼いのでやんちゃ盛り。
障子がボロボロになった原因はこの子。
近くに爪とぎを置いているにも関わらず
毎日のように鉋がけしてくれるそうです。








おっ…




睨まれました。


猫はめちゃくちゃ好きで、どこをどう撫でたら気持ち良いか
心得てもいるのですが、絶望的なことに猫アレルギーな私。

猫が部屋にいるだけで、くしゃみ鼻水がとめどないため
結局極端なスキンシップは取れませんでした。(x x 。)

猫達の胸毛に顔を埋め、思いっきりハグしたかった…。




それでは皆様今年もよろしくお願い致します。

年を越すことが出来なかった方々のためにも
2012年は良い年にしたいですね。


■TSU■

 

バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]