忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋ですね。

金木犀の香りが嬉しいです。

会社の庭の雑草たちも
西日を浴びると黄金色に光ってとっても綺麗です。





ほんとはちゃんと抜かなきゃなんですが。


今年の夏、塾生が二人背景会社に就職が決まりました。
一人は九月に決まったばかりなのですが、
二人ともすでに本番で絵を描かせてもらっているようです^^

嬉しい反面、長く居た子達なので、
さすがに居なくなると物寂しいですね~。

この二人は大学で数年背景を学んだ後、
うちで更に一年~二年みっちり学んで。
即戦力になれるような力を身に付け、
満を持しての就職でした。


最近はどこの背景会社もなかなか新人を採りません。
新人を育てきるまでには長い時間と体力、
そしてお金もかかります。

なのに育つまでに、辞めていく確率が非常に高い。

学校の短い期間だけでは、
現場に対応し得る技術と精神力を鍛えるのには
どうしても限界があるからです。

現場での現実を教えきれていないケースもあります。

だから、元々現場に残る素質を持った人しか残れない。
厳しいですが、これが現実になっています。


学生達には、現場に入る前にまず

【気持ちの準備】現場を知る事、自分の能力を知る事(絵以外も)
【現実的な準備】技術、精神力、コミュニケーション力を鍛える。
             金銭面での準備。

これらの準備をしてもらいたいです。
準備無しで入るのは無謀です。

…なんて、あまり偉そうな事言えたクチではありませんが;


私達にとって吉報がもうひとつ。
今年の二月に研修が決まった、元塾生から

『8ヶ月間研修頑張って、やっと正社員になれました!』

と連絡が!

この子は満を持しての就職ではありませんでしたが、
粘りに粘って、正社員になる事が出来たようです^^

『声も喋りも前よりしっかりしていた』

と電話を受けた社長が嬉しそうに話していました。


今期の就職を目指した塾生達が
それぞれ落ち着いて取り合えずホッ☆

改めて、おめでとう!

この先は、続ける為の選択を。
続ければ、何かが変わる。ハズです。

いつか皆と飲み会とかやりたいな~、と思っています。


■TSU■

PR

現在、仕事ではデジタルで絵を描いていますが

便利です(`・ω・´)b

手描きでは不可能だった技術的なことが簡単にできます。

というか
出来てしまいます。


例えば、
仕事ではとある1シーンを、素材を使って仕上げていくことが良く有ります。

壁とか窓とか植え込みとか、新しく作ったり、過去のBGから拾って合成していきます。


それは絵を『描く』こととは全く別の能力であり

絵を切り張りする『作業』になるので

ハッキリいって楽です、全く楽しくありませんが。


手描きで絵を描くにしても、タブレットでも

手を使って、頭を使って『描く』『絵作りする』ということは
確信をもてるまでは結構苦労します。

今でも苦労してます。

それでも『描く』ことは楽しいです、楽ではありませんが・・・

 

頭を使って、体を使って身に付けた技術は

--FDM--

たかがグラデーション

されどグラデーション

通称「グラデ」


ベタと並んで基礎中の基礎のグラデーション。

ここでポスカラに慣れ、筆の使い方や水加減を習います。


久しぶりにやってみた。

ので す が

普段はデジタルで描いている身としては
本気でグラデを描くのは数年ぶりすぎて、結果は惨敗・・・・・・orz

水張りすらまともに出来てないレベル(´・ω:;.:...

つくづく手描きは職人技だなと、思い知らされました・・・・・・

普段、いかに何も考えずにグラデを作ってたのかと、
SHIFTが便利すぎたのかと(´・ω・`)


便利すぎるモノを手に入れると、代わりに何かを失います。

がんばりましょう。


--FDM--
先ほど、3月をもって受講生2人が無事卒業しました。

背景家としての道をやっと歩けるようになりました。

まだまだ武器としては

*どうのつるぎ
*かわのよろい
*かわのたて

かもしれませんが、

2年もの間、揉まれに揉まれ続けた「くじけぬこころ」は持ってると思います。


就職して会社に入ったからといって、
そこで終わりではありません。

それこそ「生き残るための戦い」「続けるための戦い」が始まります。

単純に絵が上手ければ続くかというと、

そうではない世界です。


「絵が上手いから続いている」のではなく

「続いているから絵が上手い」という人が殆どだと思います。


戦力として戦えるだけの「武器」を手にすることは簡単ではありませんが、

続けてさえいれば、いつか必ず手に入るものだと信じ

背景家としての誇りを持って、苦労して欲しいと思います。


卒業おめでとう。


--FDM--
背景塾用の新品の絵の具が届きました。

手描きの背景は、ほぼ全てポスターカラーを使って描かれています。


小学生の時には

何だこの使いづらい絵の具はっ(# ゚Д゚)!

と、思ったものです・・・。

実際、慣れないうちは全く言うことを聞いてくれません(´・ω・`)

それだけに上手くいったときの達成感はクセになります。
(そうそう上手くはいきませんが)



まだケガレ(カビ)も知らない純真無垢な絵の具たちです。(`・ω・´)


大体30種類前後のポスカラで足りるので
実際の現場でよく使う色を選んであります。

全く聞いたことがなかったとしても、
半年もやっていれば自然と全部覚えます。



手描きでやってきた背景家同士では、
日常生活でも言葉で色のニュアンスを、事細かに伝えることができます。

ただ「青っぽい」とか「赤い」ではなく、

「セルリアンにちょっとホワイト混ぜた位の青」

「カーマインよりはクリムゾンレーキっぽい赤」

などという会話が成り立ちます。


・・・
便利かどうかは謎ですが(゚∀゚)

HPに写真追加しました。

ポスカラマジックを体感したい方は背景塾へ!


--FDM--
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]