忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の終わりに実家に帰ってきました。
今回は一泊だけ。

着いたのは夕方。
東京と違って清々しい空気にまず感動。


次の日、近くの神社で厄払い。
小学生の頃、通学路として毎日境内を通らせてもらった神社。

その頃は古ぼけた神社としか思ってなかったけど、
大人になってから来てみるとなんとも良い雰囲気!

裏手の木々も大きくてイイ感じ。
その大きな木の枝にはブランコが(神主さんの手作り)。

その後は檀家になっているお寺に行ってお墓参り。
お墓の場所から、2分も車を走らせると周りは田んぼだけになります。


そのまま松島へ行ってみました。


瑞巌寺。整然と杉が並んでて圧倒されます。
(でも春は花粉がキツイだろうな・・・。)


瑞巌寺、名物猫のシロちゃん。
近づいてもナデナデしてもまったく動じません。
もう結構な年なのか、おっとりしてますが
震災の時はちゃんと自分で避難したそうです。

遊覧船にも乗り、点在する島々を見てきました。
遊覧船が動き出すと一斉に着いて来るカモメ達。

ゆったり船に揺られてると、眠くなってきます。
崖に松が一本だけの小さな島とか、大きな島には人が住んでいたりとか。
島々を眺めながら、自然の凄さや、そこでの暮らしぶりに思いを馳せてみたりしました。

やはり震災で島の一部が崩落してしまったそうです。


五大堂の有名な『すかし橋』も渡ってきました。
間が空いていて、真下は海。下を見るとさすがに怖い!

松島観光、時間が無かったのでサラっと回っただけですが、とても良かったです^^

松島には子供の頃に数回、来たことがあったのですが、
松と島と寺しかないし、その頃は良さがよく分からなかった・・・;

大人になると良さが分かってくるもんですね。
それとも背景家になったからでしょうか。

次に来る時は社の彫り物や造りもじっくり見たいです。


帰りの新幹線に乗る前には仙台駅で牛タン定食♪
久しぶりの牛タン、めちゃくちゃうまーい!

肉厚でもプリッ、サクッと噛み切れる牛タン。
麦飯、テールスープ、唐辛子味噌、懐かしくて美味しかったです。

(画像、ご飯が食べかけで見苦しいのでブラシかけました;;)





久々の夏の地元は自然も空気もご飯も最高でした!
 



 
■TSU■






 

PR

年末年始は比較的ゆっくり休みを取る事ができ、
実家に帰省しました。

しかしながらがあっという間の3泊4日でした。


実家の猫達。




↑ 親。この子は何をされても大人しく良い子です。



↑ 娘。帰省するたび顔を合せてるのですがなかなか慣れてくれず…。
  
初日は警戒心剥き出しの目で見られ、
鞄やら靴やらの臭いを嗅ぎまわられた挙句、
会って2分でガリっとやられました。


 まだ幼いのでやんちゃ盛り。
障子がボロボロになった原因はこの子。
近くに爪とぎを置いているにも関わらず
毎日のように鉋がけしてくれるそうです。








おっ…




睨まれました。


猫はめちゃくちゃ好きで、どこをどう撫でたら気持ち良いか
心得てもいるのですが、絶望的なことに猫アレルギーな私。

猫が部屋にいるだけで、くしゃみ鼻水がとめどないため
結局極端なスキンシップは取れませんでした。(x x 。)

猫達の胸毛に顔を埋め、思いっきりハグしたかった…。




それでは皆様今年もよろしくお願い致します。

年を越すことが出来なかった方々のためにも
2012年は良い年にしたいですね。


■TSU■

 

帰ってきてからも、旅行の楽しみは続くのです。




まずは海ぶどう☆
コレは毎回買ってしまいます。
口の中がしゃわしゃわして食感が美味しい。
青じそ味のタレで食べるより、ポン酢で食べるのが好きです。




続いてもずく!
↑ このもずく。
凄いネーミングですが、歯ごたえがあって美味しかったです!
あっと言う間に完食してしまいました。

沖縄行ってからもずくにハマり、かなりな頻度で食べてます。

なんだかオヤジくさいお土産が続いてますが、
その他にもアーサ(あおさ)、黒糖、ちんすこう、塩、紅茶…

色々買いましたよ!




あとは、プライスレスな海のお土産。
ミルクティー色のサンゴとミルク色の貝殻♪
サンゴと貝殻は沖縄行く度拾っちゃうんで、
意味無く大量にあります…;




やちむんの里で買った焼物達。
ボタンも焼物で作ってあるんです!
かわいくないですか?

もう可愛くて味があって、どれもこれも欲しくなりました。


上の青い器は側面がこんな ↓ 感じになってて、
色合いにグッときて即購入。



この他にも綺麗な蒼のお皿や、
コロンとした小さな壷など買いました。

小さい壷にはタニクを植えたいなと思ってます☆


■TSU■

今回の社員旅行は3日間でしたが、
少しでも沖縄に居たかったため

夏休みの日数をプラスし、旅費を自腹で補填し、
計5日間沖縄に居座りました。

と、いうことで。


* 四日目 *

快晴です☆

新たなビーチを開拓したいと思い立ち、
伊武部ビーチというところへ行ってきました!



ビーチ端っこの岩場の所まで来ました。
かなりな遠浅です。
潜ってるとお腹擦ります。
しかも風の影響で濁っていて周りが見えない…。

ですが、魚いっぱい居ました♪
というか、魚の大群に度々取り囲まれました。

このビーチで見たのは、沖縄らしい色鮮やかな魚ではなく。
ちっちゃいアジみたいな銀色の小魚とか、ハゼみたいなのとか
ヒラメみたいに海底を這うように泳ぐ平べったい魚とか。

小魚、大群すぎて身体にバシバシ当たってきます。
大群すぎて素手で一匹捕まえちゃいました。



↑ ビーチの端っこはこんな感じになっていて、



↑ 切り返しはこんななってます。

↓ 写真二枚合せ。奥に潮溜まりがあるんです。

 


深そう…。
怖くて潜れませんでした;



さて。
この写真の中に魚が居ます。
どこにいるでしょう?

答えはド真ん中。
すごい保護色ですよね^^
動かないとすぐ見失います。



その日の夕暮れ。
淡い色合いが綺麗です。



まさにリゾート!


+ + + + + + + + + + + + +   


* 五日目(最終日) *


この日は特に何もしませんでした。笑

時間ギリまで海を眺めてました。



天気の移り変わりが激しい…。
↓ 雨の切れ目が見えます。



雨雲が近づいて、雨降ってきたー、
と思ったら、あっという間に通り過ぎて、





いきなり快晴に。

でも風は強いので、リーフの切れ目にかなり白波が立っています。




ベランダに遊びに来た鳩★


あとはホテルで昼食。
朝食は微妙でしたが、昼食はメニューも豊富で美味しかったです。



お肉その場で焼いてくれたり、
寿司もその場で握ってくれます。

チョコレートフォンデュのタワーがあったり、
ケーキもアイスも食べ放題。
↓ 沖縄メーカーのアイス。



この日はホテル内で、結婚式があり、
賛美歌を聴きながらの昼食でした^^



■TSU■



なんでしょうか、この寒さ。
そういえば今年もあと三ヶ月しかないんですね。

先月、社員旅行で沖縄に行ってきました!

旅行前々日に台風が発生し、影響が心配だったのですが。
予想外な事に台風は上陸せず、ほとんど雨が降る事もなく…。

↓ どうやら台風はこんな動きをしていたようです。



こんな動きをする台風初めて見ました!

これは間違いなく女性陣の晴れ女パワーのお陰でしょう!

嘘です…。
きっとてるてるさんのお陰です^^;


それはさておき心に残った事など。


* 一日目 *

『でいご食堂』で食べた煮つけがハンパなく美味しかったです。



駐車場もなく、地元の人がふらっと来るような雰囲気の『でいご食堂』。
メニューも『てびち』とか『煮付け』と書いた札しかなく。

一体どんな料理なのか全く想像出来ません。

なんだかとても不安がつのります。

ので、出てきた料理の美味さにビックリでした。

煮付けハンパなく美味いです。
味がしみ込んでて、野菜もお肉も柔らかくて甘じょっぱくて
旨味たっぷりで美味くて美味くてテンション上がりました♪

帰りがけに食堂のおばちゃんを抱きしめたくなるほど美味かったです。
(実際は『めっちゃ美味かったです!』とだけ気持ちを伝えました)



ホテル着いてからの夕空も感動ものでした。
何するわけでもなく、空と海だけずっと眺めてたくなりますね~。

台風の影響か、雲が凄い。



遠くの空と入道雲の色合いが不思議で、絵画みたい。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + 


* 二日目 *



午前中
ホテルのプライベートビーチではなく、近くの国営のビーチへ☆

去年はビーチの端の岩場へ行けたのですが、
何か建設予定なのか、閉鎖されていました…。

仕方ないので、砂浜でたくさんのオカヤドカリやカニを観察したり、
風の影響の少ない桟橋の下辺りでプカプカ。

やっぱり風が強かったので、少し波立ってて海が濁ってました。
それでも岩陰にはたくさん魚を見ることが出来たので良かった!^^
青い魚や縞々の魚が当たり前のように居ました♪


午後は『やちむんの里』へ。
焼物を焼く釜。雰囲気ありすぎ。まるでファンタジーです。



釜の石には小さな葉っぱのツタがびっしり。
触ってみたら葉っぱが硬くて、作り物のよう。



たくさんの工房がありましたが、それぞれの工房によって
焼物の模様やデザインに違いがあって面白い!

味わい深い雰囲気のある焼き物ばかりなので、
どれもこれも欲しくなってしまいます♪



その帰りに立ち寄ったお菓子御殿からの夕焼け。
お菓子よりも夕日に目が眩み、御殿の中はあまり見てません…。
真ん中の雲が日本昔話の龍のような形です。




↑ 入道雲と木のシルエットが偶然にも同じ形。

それを見て社長が一言。

『リテイク!』


+ + + + + + + + + + + + + + + + 

* 三日目 *

美ら海水族館へ☆
去年は見れなかった
オキちゃん劇場(イルカショー)が全部見れて大満足^^

従順なイルカ達に感心しながらも
健気さに涙出そうになる私。



↑ オキゴンドウのゴンちゃん☆
口の中がピンクでかわいい。



↑ サービス精神も旺盛なイルカさん☆

水族館の中では、黒いふわふわのナマコを
思う存分触ってきました♪



その帰りの夕空。



終いにはどんどん真っ黒な雲に覆われていきました。


■TSU■

バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]