忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、枝豆を収穫しました!!


  

植えた当初から虫に食われ、アブラムシにたかられ、

何もかも初めてで、
ホントに大丈夫なのか?

と日々心配でしたが、予想以上の収穫量です!



サツマイモも、このひと月の間に葉っぱが倍くらいになって

こんなに伸びるものだったっけ?



最近は虫食いや病気も減ってきているようで、

こちらも秋に向けての収穫が楽しみです。



トマトも良い感じです。



とにかくでかい!!

ミニトマトってこんなにでかかったっけ?と思うくらいでかいし

ざっくり数えても100個以上はあるくらい

大量に実ってます。



 

トマトソース作れるぞ、これは


最後はバジル!

放っておいても、いくらでも生えるらしいバジル!



とはいえ、本来はここまで伸ばさずに

摘んでいくものらしいです。

花も咲きましたが、

策まで伸ばすこと自体ないらしいです。。。

いずれソースにでもしようかと。。。



--FDM-- 










PR
庭先ではじめた、野菜たち

育ってます!


 



トマト以外はかなり虫食いにやられていますが......

害虫対策があまりできていなくて、
野菜たちにはホント申し訳ないのです。(T-T)


それでも何とか実をつけてくれています。





トマトは成長がすごく早い!



 

順調に育ってくれよー

収穫が楽しみです。


--FDM--






家庭菜園はじめました!

まずは長年、草むしりしかしていない庭の土作りから始めて、
石灰やら肥料やら土作り。。。 

畑仕事などやったことが無いので、すべてが始めてづくし。


近くのホームセンターで苗をいくつか買いまして、





奥がえんどう豆×4

一緒に植えると良いというので、
手前にサツマイモ×2

 


トマトとバジルも植えました。




ちゃんと育ってくれるのか心配ですが、

収穫時期が楽しみです。



-FDM-
少し前から会社前の山茶花が満開。




この山茶花が満開の時期は
スズメバチやアシナガバチが花の周りをブンブン飛び回ります。
近くの雑木林から来ている様子。

玄関前にあるので出入りが結構コワイ・・・。

でもHAL-ARTがここに越してきた時よりも
だいぶ山茶花が伸びて、目線より上に花が付くようになった為
今のところハチに刺されたなどの被害はありません^^

 

それにしてもスズメバチも蜜集めるんですね。
肉食なので蜜は要らないのかなと思ってました。



■TSU■





この季節とても楽しみなのが蝋梅。
すーごく良い香なのです。




蝋梅の見頃は寒い時期だけど、一度は長瀞の蝋梅園に行ってみたい。



一週間ほど前、事務所付近でもささやかな雪が降り、
次の日に近所の雑木林に行ってみました。




木は枝ばかりで芸術的。






写真を撮ると光の色がはっきりと写り込みますね。






残雪は表面がシャーベット状だったので、光が反射してキラキラしてました。






雪が積もって晴れたとなれば、殊更綺麗なのは影。
キレーに水色。
今の季節は影がとても青く感じます。


一つ前の日記で『雪かきはわりと好きだ』とお馬鹿発言しましたが、
豪雪地帯の方々にとってはたまったもんじゃないですよね…。

でもなぜか雪を見ると『散歩だよ』と言われた犬並みに上がるテンション。
雪かきとなるとなぜか燃えたぎるものがあります。

けど毎日何時間も雪かきだとさすがに嫌になるでしょうね。




その日の夕方。


■TSU■
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]