忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の終わりに実家に帰ってきました。
今回は一泊だけ。

着いたのは夕方。
東京と違って清々しい空気にまず感動。


次の日、近くの神社で厄払い。
小学生の頃、通学路として毎日境内を通らせてもらった神社。

その頃は古ぼけた神社としか思ってなかったけど、
大人になってから来てみるとなんとも良い雰囲気!

裏手の木々も大きくてイイ感じ。
その大きな木の枝にはブランコが(神主さんの手作り)。

その後は檀家になっているお寺に行ってお墓参り。
お墓の場所から、2分も車を走らせると周りは田んぼだけになります。


そのまま松島へ行ってみました。


瑞巌寺。整然と杉が並んでて圧倒されます。
(でも春は花粉がキツイだろうな・・・。)


瑞巌寺、名物猫のシロちゃん。
近づいてもナデナデしてもまったく動じません。
もう結構な年なのか、おっとりしてますが
震災の時はちゃんと自分で避難したそうです。

遊覧船にも乗り、点在する島々を見てきました。
遊覧船が動き出すと一斉に着いて来るカモメ達。

ゆったり船に揺られてると、眠くなってきます。
崖に松が一本だけの小さな島とか、大きな島には人が住んでいたりとか。
島々を眺めながら、自然の凄さや、そこでの暮らしぶりに思いを馳せてみたりしました。

やはり震災で島の一部が崩落してしまったそうです。


五大堂の有名な『すかし橋』も渡ってきました。
間が空いていて、真下は海。下を見るとさすがに怖い!

松島観光、時間が無かったのでサラっと回っただけですが、とても良かったです^^

松島には子供の頃に数回、来たことがあったのですが、
松と島と寺しかないし、その頃は良さがよく分からなかった・・・;

大人になると良さが分かってくるもんですね。
それとも背景家になったからでしょうか。

次に来る時は社の彫り物や造りもじっくり見たいです。


帰りの新幹線に乗る前には仙台駅で牛タン定食♪
久しぶりの牛タン、めちゃくちゃうまーい!

肉厚でもプリッ、サクッと噛み切れる牛タン。
麦飯、テールスープ、唐辛子味噌、懐かしくて美味しかったです。

(画像、ご飯が食べかけで見苦しいのでブラシかけました;;)





久々の夏の地元は自然も空気もご飯も最高でした!
 



 
■TSU■






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]