忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、見つけて飼い始めたノコギリクワガタが

さっそく脱走しました━━(;゚Д゚)━━!!



アクリルのサラダパックを2つ合わせて、簡易的に作ったとはいえ

テープでくっつけておいた筈なんですが



思っていたより彼の力を甘く見すぎていたようです。

少なくとも机の上には居ない様子・・・



どうしよう・・・(´・ω・`)

年末にカーペットの下から発見!

とか

そういうことにならなければいいのですが・・・


物陰に隠れられたら、見つける手段はありません。


おなかすいたら戻ってきてくれないかな・・・

心配です。

--FDM--
PR
とある、蒸し暑い夏の夜



アパートの階段にこんなの居ました。

 



自分は小学生のときに、昆虫に限らず、金魚を飼っても1週間もたなくらい

生き物の飼い方に無知なので、


クワガタだ!

位しかわかりません。




虫に詳しい社長曰く、


      ノコギリクワガタ !!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



関東では上から3番目くらいの強さを持つらしいです。


というわけで、会社で飼うことになりました。щ(゚д゚щ)
 

餌は食パン用に買ってあるハチミツを薄めたもの。

飼い方がわかっていなくて2,3日放っておいたせいか

むしゃぶりついてます。




コンビにサラダのパックで作った簡易版虫かご。

いずれ、ちゃんとした虫かごを用意したいと思います。


--FDM--

あっと言う間に一年の半分が過ぎてしまいました…(゜゜)
ここ最近とても忙しかったです。

そんな忙しさの最中、近所のコンビニでふと出会った癒し。

 

ツバメの巣です。
ちゃんと支えを作ってあげてるコンビニ店員さんに拍手☆

巣の中では何やら親ツバメが卵を温めているようで
もそもそと動いていました。

ていうか、こんなに暑い日が続いてるのに
卵しっかり温めるんですね。びっくりです。

実はこの反対側の角にももうひとつ巣があり、
少し前にそこから巣立った子ツバメ達が、
今日コンビニの隣にある空き地の周りを飛び回っていました。

親たちのヒューンと鋭いかっこいい飛び方と違って、
子ツバメ達は下手したら落っこちそうな
パタパタカクカク一生懸命な飛び方…。しかも低い。
可愛い。萌え。
もしかしたら飛び方の練習中だったのかもしれません。


遡って半月程前の話ですが、
このコンビニでツバメの巣を見つけ、
ヒヨヒヨ餌をねだるこっこ達があまりにも可愛くて、

いいなー…(´∀`*)なんて思っていたら、
なんと念願叶って(?)HAL-ARTにも鳥の巣が!


…戸袋の中に。(ん…?)

 

このお尻、一体何の鳥だろうと思っていたら
どうやら鳴き声から推測するに、ムクドリ。

ツバメじゃないけど、生命の神秘を間近で感じられるのは
素晴らしい事じゃないか!と喜んでいました。

…最初は。


と、言いますのも、日が経ちヒナ達が大きくなるにつれ、
餌をねだる声がだんだん大きくなって行くんです…。

ヒヨヒヨ、なんて可愛らしいもんじゃありません。

それはもう、耐え切れんばかりの声量で。
しかも数分置きに耳に突き刺さるようなその声で
一斉に鳴くんです…。
もう怖いくらいです。

あまりに 煩い けたたましい鳴き声に

うおぉ~!!早く巣立ってくれー!!><
仕事にならーん!!><


MAX忙しかったのも相俟って
もう生命の神秘どころじゃありませんでした。


今はもう全羽無事巣立って戸袋はもぬけの殻ですが、
ムクドリの巣はもう懲り懲りです…(ゴメンナサイ)。


時間が出来たら戸袋の掃除しなければ~。
気がつけば庭の雑草ももの凄い事になってきた~。

ここに越して来てから、
自然の生命力に圧倒されまくりです。


■TSU■


 

昨日のこと、梅雨時のうだる暑さの中、


突然、仕事場にとんでもない連中が


無礼にも土足で押しかけてきました。(((( ;゚д゚))))



しかも集団で・・・




 



やつらは貴重な食料を強奪するつもりだったようですが

まんまとお縄ですよ。( ゚Д゚)y─┛




こんなことは人生初ですが、被災地の仮設住宅でも

進入されて困ってる云々を聞いたばかりだったので、

異常発生でもしてるのかと?



早速、駆除グッズを買いにドラッグストアへ・・・

スプレーを用意し、コロリを仕掛けて準備万端!



そして今日


全く現れません(゚∀゚)?

イヤ・・・出てこないのに越したことはないんですけど・・・



1日で聞くほど即効性があるものなのか

はたまた、昨日はたまたまだったのか


謎です。


--FDM--
梅雨真っ盛りデスネ。


基本的に雨ついて、あまり良い記憶が無いので、この時期は好きではありません。

多少は降らないと水不足になるようなので

降るならば寝てるときにして下さい。(・∀・)



そんな雨ですが、小さな動植物達にとっては恵みの雨です。

HAL-ARTの周りには雑草も含めて植物が植えてあるので

春夏には緑がキレイですがすがしいです。


ヤツらが侵食するまでは・・・



芋虫が壁に這っていたツタの葉っぱを食い荒らしてました・・・

おかげで壁は丸坊主状態ですよ(´;ω;`)



なので、

芋虫バスターズ結成です。
 
ゴキジェットやら割り箸やらで、片っ端から片付けます。


たくさん採れましたー♪ 
※グロ注意!



彼らに罪は無いんですが、葉っぱの方が大事です。

何とかしないとまた食い荒らされるかも・・・


--FDM--

バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]