忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も夕空が綺麗でしたー。






でも何だか不思議な雲模様。





おまけにコウモリがパタパタ飛び回ってて
なんかちょっと不気味…。
きっと小虫が多くなってきたから、
それを追いかけてるだけなんだろうけど。

+ + + + + + + +


最近、会社近くの雑木林を通ると、
白い花がぽたぽたと落ちているのをよく見かけます。

自転車からおりて、拾ってみたらまだ全然きれい。

 

勿体無いので持ち帰って、
コップに浮かべてしばらく楽しみました。

 

どうやら‘エゴノキ’という木の花のようです。


今会社の庭の白丁花(ハクチョウゲ)も満開で、
たまに虫が周りを飛んでいます^^




去年の夏の終わり頃に、この白丁花にアシナガバチが
巣をかけていた時は、思わず取り除いてしまいましたが…。

まだ女王蜂の他に数匹しか仲間がいなくて、
巣を取り除かれても一切攻撃をしてこないような時期でした。

一旦逃げて行くも、しばらくすると
巣があった場所に戻ってくるハチ達を見て、
なんだか可哀相な事をしてしまったなぁ…と(´・ω・`)

他に無事巣を作れてるといいんですが。

これから虫がたくさん増えてくるので、
今年もたくさん虫観察したいデス!


■TSU■

PR

今年はもう梅雨入りしたようですね!

ついこの間『明けまして~』とか言ってたような
感覚なのは私だけでしょうか。

桜は結局少しも満喫出来ず、ゴーグル越しに写メっただけ↓↓↓

 


楽しみにしていたモッコウバラの時期も
あっという間に終わってしまいました…(´・ω・`)
会社の庭にモッコウバラ植えたい!




+ + + + + + + + + +


少し前の話になりますが、
GWに実家に帰ってきました。

高速で帰りましたが、福島あたりに差し掛かると
道路がボコボコに。
あまりスピード出せません。

実家近辺は電柱斜めってたり、
塀が崩れてたりがほとんどで、
道路や歩道はこんな感じになっていました。




(写真撮ってくるのもなんか憚られたので
汚い絵でスミマセン…)

レンガ敷きがぐちゃぐちゃ~
マンホール突き出し
変な段差が出来た所は砂利で
簡易的に補修(?)されてました。

ある通りはほとんどの家が立ち入り禁止になってたり、
橋も三本中、一本が封鎖されていたり。

震災から二ヶ月経ってもそんな状態でした。


でも途中ですれ違う自衛隊の車には
とても頼もしさを感じたり、

あと、周辺の田んぼで田植え作業が着々と
行われていて、なんだかもの凄くホッとしてしまいました。

実家の猫達も地震にはおびえつつ、
相変わらず元気&無邪気でした^^






■TSU■

お疲れ様です。
 

専門学校が始まってから

更新どころではなくなってしまいました。


仕事と授業のことで頭がいっぱいな毎日です。



ちなみに・・・

以前に画像を載せた雑草は「ハナニラ」というれっきとした花のようです。

名前の由来は「ニラの様な香りがするから」


花言葉は「卑劣・うらみ・耐える愛・別れの悲しみ」

別名「ベツレヘムの星」


・・・

外見とは裏腹に何だかとんでもない花のようです。


--FDM--


今週は、専門学校の授業が本格的に始まり、
かなりハードな一週間でした…。

毎日何かしらの講師活動をしていたHAL-ARTでした。

技術や考え方を伝える事はとても難しいですが、
少しでも生徒が感じている不安や悩みを
取り除けたらなと思って頑張ります(`・ω・´)o


+ + + + + + +


ここ最近、雨が続いてましたが
やっと本日晴れましたね。

雲が多かったので夕日が綺麗だろうと、
本日も夕焼けを見に行ってきました☆




最初薄い色合いから



 

だんだん紅が濃くなります。

夕焼けを見ている間、
散歩中のわんこが目の前を横切っていき
ダブルで癒されました^^


紅といえば、
HAL-ARTの庭にあるモミジ。
只今紅葉中です。




会社の庭にあるモミジは
紅枝垂れの『手向山』という種類のようです。

モミジがこの時期に紅葉するなんて
今までまったく知らなかったのですが、
どうやら『春もみじ』というのがあるらしいですね。

通勤してる間住宅街を見渡すと
紅葉してる木が結構ありました。

この季節は本当に自然が目に鮮やかで、
自転車漕いでて気持ちいいです(花粉もようやく終息!)。



■TSU■


 

暑くなってきました。

去年の今頃は庭の雑草が腐海に向けて
絶賛成長中でしたが。

秋から冬にかけてチョコチョコ手入れをしていたので、
今年はまだ殆ど生えてません。


今日も刈りまくって全滅させようと思ってましたが、

前回花を咲かせた名も無き雑草を、
せっかく花開いたのだからということで



玄関前に移し替えてみました。

さすがの草も引越しにはげんなり状態でしたが・・・

ついでに、つぼみを見せて咲こうとしている人も
移してみました。

以後見守っていきますが、
無事に咲くかどうかはその人次第です。


---FDM--
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]