忍者ブログ
  HAL-ARTの日常を不定期更新
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前に見つけてきた、今年の初物です。




去年は発見する度意味もなく連れて帰ってきて、
こんなになっちゃいました…。



総勢15匹分。
手前の小さいのはツクツクの抜け殻です。

なんで持ってくるの、
こんなに集めてどうすんの、
と、毎回言われるんですが。

セミの抜け殻を見ると、奇跡に遭遇したような気がして、
その証拠に、と持ち帰ってきてしまいます。

セミは身近な生き物ですが、凄く不思議がいっぱいで、
抜け殻を見ているだけでも面白い。


毛があったりとか 。
こんな細い足や触覚まで、ちゃんと抜けるんだ!とか。




+ + + + + + + + + + + + + 


実は去年、セミの抜け殻!
と思って取り上げた子が、なんとまだ羽化前のセミでした。
嬉しくて、羽化を間近で見たくて、連れて帰りました。
手に乗っけると上へ上へヨジヨジ上るセミ。




可愛すぎます。

夕方になって、そろそろ羽化を開始する時間かな、と思って
壁に布を張り、羽化体勢が取りやすい環境をセッティングしました。

だけど何回か上れずに転げ落ちるセミ…。

やっと引っかかって、良いポジションを確保出来たようで
身体を左右にユラユラ揺らし始め、羽化体勢を取ったようでした。
だんだん背中の殻も少し割れてきて…。


…ですが結局そのセミは羽化することが出来ませんでした。
体力がなくなったのか、羽化準備に時間がかかりすぎて
殻が固くなってしまったのか…。
殻の中から出られないまま死んでしまいました。

『羽化はセミにとって、命がけの作業なんだよ』

虫に詳しい社長に言われて、
可哀想な事をしてしまったと悪戯に連れてきた事を激しく後悔。


それから少しして、帰り道でセミの羽化を見かけました。




羽が透明で綺麗。青白く光って、すごく神秘的です。
羽化って凄い。


あの子も連れてかなけりゃ、こんな風に羽化していたのかなぁ
って思ったら、涙が出そうになりました。

いい大人になって、虫相手にこんな切ない想いをするとは
思わなかった去年の夏でした。



■TSU■


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) HAL-Blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]